2011年03月09日

ふしぎなことば

きょうはありがとうのお話です。


こんばんは、
こころと感情の専門家。神谷 豊です。


最近、よく耳にすることで
「ありがとう」と言っても全然、良い事が起こらない。
と、お話されていました。

斉藤一人さんを初めいろいろな方が
毎日「ありがとう」と言うといいことが起こりますよって、言っていますね。



答え。

ありがとうと言っても良いことは起こりません。
良いことはやってきません。
何も変わりません。



ぼくも昔は、1日に100回ぐらい唱えるように言っていました。
今考えると、すごいですね。


一生懸命に良いことが起こるようにありがとうと言っていました。
でも、何もいいことが起こりませんでした。



その上に、竹田 和平さん300回唱えているそうです。
ぼくもそれを知り、和平さんのようになりたいと300回に挑戦しました。


しかし、いいことは起こりませんでした。



ただ、ある時庭に目をやるときれいな花が見えました。
空を見るとぬけるような青空でした。
木々のミドリが新鮮でした。
今までセピア色だった風景に色がついたのです。


そのとき、初めて気が付きました。
ありがとうはこころを開き和らげる言葉なのだと・・・・
そして、ありがたいことを見つける目を持つ言葉。


今では、奥さんとけんかした後や気分が優れないときに口づさんでいます。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、


すると、なぜだか気持ちが和らいでくるんですね。
とても不思議ですね。


今日のキーワード

ありがとうは気持ちを和らげる。


追伸
松本の方で最近、疲れている方はこちらをご覧くださいね。
http://ameblo.jp/522704/


大阪の方で数学に興味のある方はこちらをご覧くださいね
http://ameblo.jp/interesting-math/entry-10799011727.html



神谷豊のセミナーのお知らせです


ゆめ工房 体験会 3月13日 日曜日 開催
あなたの夢や思いを形にする コーチング&セラピー長期セミナー
詳しくはちら http://yutaka3.aikotoba.jp/yume-taiken.html


あなたの中に眠る輝く才能を見つける体験型心理学セミナー
あなたらしく自由に輝く 2期生募集中
詳しくはこちらhttp://yutaka3.aikotoba.jp/anatarasiku.html


あなたの夢や思いを形にする コーチング&セラピー長期セミナー
ゆめ工房 2期生募集中
詳しくはこちらhttp://yutaka3.aikotoba.jp/yumekoubou.html



Posted by 心理療法家 神谷 豊@信州 at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。