2011年05月05日

新しいことへの不安とは

こんにちは
こころと感情の専門家。神谷 豊です。

昨日は長野で朝8時くらいから10時まで過ごしました。
楽しい友人に囲まれ、至福のひと時を感じさせて頂きました。


自分のやりたいことや夢に向かっている人は輝いていますね。
本当にお話を聴いているだけでも楽しいです。

つい自分のこともたくさん話してしまいます。



あ、
明日は信州喫茶の会ですがまだ、参加者を募集していますので
お気軽に参加して下さいね。





前回のお話の続きです

なぜ、人はなかなか新しいことを試せないのか?
夢をかなえるために必要なことでもできない。


それは


動物や人間は無意識に変化を嫌うのです。



例えば動物の場合、毎日同じ道を通ります。
それが獣道です。


なぜならば同じ道は何かの変化があったときに感じ取ることができます。
それは、危険からの回避に必要だからです。


人も同じように今の状態が心地よく何の不安もないときには
変えようとはしません。


かえると不安定になるので何らかの不安を感じます。
そのために新しいことを試すことに躊躇するのです。



今の場所が多少、窮屈でも変化を無意識に嫌うので
とどまってしまいます。



でも、不安定なのは、はじめだけでそのうち自分の心地良い場所が見つかるので心配はないのですが、分っていてもなかなか変われないですね。



ぼくも、毎回、何か新しいことを始めるときにはとっても怖いですよ。
でも、始めるとワクワクしてくるんですね。
そして、叶うととっても嬉しいんです。



次回は変われない、もう一つの恐れをお伝えしますね。







輝くあなたを応援する。  神谷 豊のセミナー情報です。
本当の自分とつながり、あなたらしく自由に輝く。

5月13日 金 19時 開催
幸せな小金持ちからの招待状
本田健公認スタディーグループ
テーマ 特別版 まさかに備えるお金と人生の智慧
詳しくはこちら http://bit.ly/ken613


5月29日 日曜日  開催予定
ワンコインで体験しよう!  初級体験型心理学講座
テーマ
自分らしく輝くリーダーになる
あなたの知らないお金と感情の関係


6月19日 日曜日  10時 開催
10年かかる大きな気付きを1日で体験して
幸せに夢をかなえるあなたになる
犬飼ターボ公認 神谷豊のハピサクレッスン 信州 長野市
詳しくはこちら http://bit.ly/8139619





Posted by 心理療法家 神谷 豊@信州 at 12:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。